Search
Drecom
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from clover2005a. Make your own badge here.
Sponsored links
Mobile
無料ブログ作成サービス JUGEM
2015.02.28 Saturday

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
加賀百万石への旅
2007.02.12 Monday 21:45
3連休を利用して、石川県に2泊3日で旅行に行ってきました。加賀温泉とか金沢とか。

メンバーは大学時代に所属していたサークルの友達。僕を含めて男5名、女4名の大所帯で旅行へ行ってきました。ギターこそ無いものの、合宿のような雰囲気。

〜1日目〜
加賀温泉ヘは新幹線と特急を乗り継いで向かった。
合流において、「諸事情」によって人数が足りなかったりしたけど(まあ遅刻)、雑談しつつ米原駅に降り立つ。米原駅は各方面から人々が集まり、散っていく役目を持っているらしく、連休初日と言うこともあってか、人々でごった返していた。乗り換えの改札は明らかに容量オーバーで長蛇の列。それをクリアして特急に乗るも、自由席では座れず(指定席もとれなかったらしい)、ほとんど座ることはできなかった。それでもI氏やこんにゃく嬢と雑談をして楽しく過ごす。

加賀温泉駅に到着し、ゆきち嬢と夜行バス組をスーパーの謎の喫茶店で待つ。

合流後、タクシーで山中温泉にある旅館「翠明」へと向かう。今回の旅は実にタクシーを多用した旅であった。翠明は「はるちゃん」という旅館を舞台にした昼ドラのロケ地で、学生時代暇な平日の昼間とか見ていたこともあったので、見覚えのある内装だった。結構規模の大きな旅館。サービスも中々良く、料理もおいしく、風呂も大きかった。

チェックインして休憩後、散歩へ。途中で職場放棄する(?)謎の居酒屋で鍋焼きうどんを食べたり(でもまあまあおいしかった)、コロッケを買い食いしたり、景色を見て廻ったり、ネコと戯れたり楽しかった。

旅館へ戻って食事。カニづくしだった。カニ地獄というか。一年分くらいのカニを食べたような気がする…。

風呂入った後飲み会。飲んだ飲んだ。

〜2日目〜

とりあえず4時間ちょっとぐらい寝た後、朝風呂へ。温泉きたら長風呂、朝風呂は必須です。幸せ。

午前中はバスに乗って金沢へ。金沢駅からタクシーで妙立寺へ向かう。この寺は別名忍者寺と呼ばれ、加賀三代藩主前田利常によって建築された、隠し部屋、落とし穴、地下通路など複雑な構造でできたお寺である。忍者寺と呼ばれるのはこのような複雑な形状による。このお寺は結構有名らしく、観光客がたくさんいた。

午後は小松へ向かい、九谷陶芸村にて、ろくろを回す。陶芸は楽しかった。なんか癒される。こころが落ち着くというか。集中できる。難しいけど、自分の思い通りの形に作れると楽しい。陶芸趣味にしようかな。ギターと相性がすごくわるいのが気になるけど。爪きらないと邪魔だし。
陶芸の帰り、世界は圧倒的な静寂に包まれていて、なんだかすごかった。静寂が体を包み込むような。自分たちの会話以外の音がほとんどしない。なんとなくこの静けさは好きだった。

旅館に戻った後、食事したり風呂入ったりしたあと、飲み会。良く飲んだ。けどなんかわりとすぐ寝てしまった。寝たって行っても3時くらいだけど。

〜3日目〜

全員の疲労がピークに達する中、朝食では酒の飲みすぎと寝不足によるどよんとした空気が流れる。朝食後、部屋に戻るとものすごく酒臭い。ありえない。よくこの中で寝れてたな僕は。

チェックアウト後、鶴仙渓を歩く。鶴仙渓はこのあたりで有名な景勝地。森に囲まれた川のほとりは静謐な空気に満ちていて、リフレッシュできた。今風(?)にいうとマイナスイオンが満ちている感じ。

昼食後、おみやげを買って、4時くらいの電車で帰路につく。ずっと立ちっぱなしだったのでちょっと辛かった。

今回の旅は楽しかった。よく食べ、よく飲み、よく話し、よく笑った。いい旅だった。

次回は長野のクヌルプになるといいなあ。

ところでブログ左サイドにFlickrを復活させました。いずれ旅の写真をアップする予定ですので、興味ある方はどうぞ。
| Clover | | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
2015.02.28 Saturday 21:45
Comment
2007/02/13 1:12 AM posted by: ゆきち
お疲れ様です。今回はわざわざ来ていただき、ありがとうございました。
帰りの電車座れなかったんですか・・・本当にお疲れさまです。きつかったですね。
2007/02/13 9:54 PM posted by: Clover
お疲れ様。北陸は思ったより近かったし、いいところだったのでまた行きたいです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
2007/02/14 8:20 AM posted by: 沖縄!シーサー陶芸体験工房
ろくろ体験と酒壷作りにチャレンジのお二人。時間内でたくさん作れましたよね☆作りながらも「ろくろ面白い面白い」と楽しそうに体験していただいて、こちらも楽しかったです!壷にはもちろん泡盛ですよね!また来てくださいね